2013年6月19日 (水)

神戸

Image20

過日の神戸一泊旅行の際の写真です~
レトロなビルが点在する神戸旧居留地♪
画像は旧居留地十五番館・・・震災で全壊してしまったのですが、明治時代の建築技術と最新の免震技術を導入して復元されたそうです
この辺りを散策すると港町・・というのが、なるほど~しっくりくる感じ
Image19

ランチは創業80年のグリル十字屋へ
ナイフやフォークにナフキンを巻いてたり、チェックのビニールクロス、ソースや塩を置いたプレートも懐かしい~雰囲気です
Image21

当時のままの看板~ ^^
Image22

「ティーパーラー」・・・とか♪、随所随所でノスタルジックな風景を観れました。
この辺り、ゆっくりすることは、あまり、なかったのですが、たまには、散策も良かったです^^

■プリザーブドフラワー体験レッスン詳細→ こちら

■プリザーブドフラワー 6月マンスリーレッスン 花かごアレンジ 詳細こちら
NEW■プリザーブドフラワー 7月マンスリーレッスン ガラス花器のあれんじ 詳細こちら

■シーズナル アーティフィシャルバスケットアレンジ 詳細こちら

■シーズナル ターコイズブルーキャンドルアレンジ詳細こちら
■インテリアアクセサリ カルトナージュ 体験レッスン こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天王寺教室 (大阪市天王寺区 リストランテBetsujin)

■2013年7月13日(土)15:00~

シェルを使ったアレンジメント(ベーシックはミニブーケ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クローバーレッスンに関するお問い合わせはラブレターange-f@nifty.com またはお電話にてメッセージお待ちしています~

電話 090-1678-8976

2013年4月21日 (日)

神戸 ラ・スイート

Image23

先日より、あんぱんまんミュージアムやumieがOPENして賑わっている神戸、ハーバーランド。
過日の事、ラ・スイート へ宿泊して、のんびり神戸を楽しんできました。
Image26

ラ・スイート はこじんまりとして、落ち着いた雰囲気、夫も私も大満足で過ごすことが出来ました!!
この度、久しぶりに・・・学生以来かも!神戸のガイドブックを買い、観光に便利な「シティーループ」では、一日乗車券で、北野から南京町、旧居留地、ハーバーランドとあちこち楽しみましたよ^^
いつも神戸へは、ピンポイントで目的地にだけ行って用事を済ませて帰ることが多かったので、この宿泊企画♪ちょっとした気分転換になってなかなか良かったです~!
Image24

ローズのアロマオイルにあわせて薔薇の花を一輪用意してくれていて☆心配りが嬉しいです。
Image25

オーシャンビューテラスからの夜景。
ライトアップされて綺麗でした♪
Image27

朝食はオットのリクエストで和食に。
ビュッフェも好きですが、たまにはこういうのもいいですね。
目覚めのジュースに始まりデザートも、美味しかったです。
洋食はコーススタイルで、毎朝、ホテル直営、北野にある「ル・パン」から焼き立てのパンが届くそうです。
カゴたっぷりにサーブされた、美味しそうなパン☆
洋食も魅力的♪パンは購入できたので、分けて頂きました^^
旅行するとイッキに太ります^^;

■プリザーブドフラワー体験レッスン詳細→ こちら

■プリザーブドフラワー4~5月マンスリーレッスン ポプリアレンジ 詳細こちら

■プリザーブドフラワー5月マンスリーレッスン ホワイト×グリーンのアレンジ 詳細こちら

電話 090-1678-8976

2013年1月 8日 (火)

ボルネオ島 4日目 帰路へ

Image27

あっという間に帰りの日です~
朝、早かったので空港内のお店はチラホラ開いてる状態
最後に少しお土産を買い足して♪
定刻出発です
機内食は簡単な朝食がでました
オムレツ&チキンソーセージ
or
チキン&ライス
Image28

4時間30分のフライト、復路はほとんどぐぅぐぅ寝ていたら、これまた、あっという間に日本の領土が見えてきました
充実の旅❤次回に思いを馳せて、また日常を頑張ろう!!
旅行記お付き合いありがとうございました^^
本年、最初のレッスンは1月10日。
どうぞ、皆さまのお越しをお待ちしています♪

自宅教室(大阪府堺市)

■プリザーブドフラワーマンスリー2013年1月 バレンタインアレンジ サンプル こちら

■プリザーブドフラワー体験レッスン詳細→ こちら

2012年12月~2013年3月 期間限定ワンデイレッスン *スケジュール帳* 詳しくはこちら

天王寺プリザーブドフラワーワンデイレッスン(大阪市天王寺区)

■リストランテBetsujin 2013年1月12日  バレンタインアレンジ  詳細こちら

電話 090-1678-8976

2013年1月 7日 (月)

ボルネオ島3日目② ステラハーバーゴルフクラブ

Image25

イッキに旅行記です~
ボルネオ島3日目午後からホテル内にあるゴルフクラブへ♪
私は全身ゴルフウェアに着替え・・・
夫もゴルフウェア持参してたのですが、シャツだけTシャツからポロシャツに。
ここで役立った!ゴルフビュー!
ラウンドしてる人を見ると、服装はキメてる方、ラフな方色々~
これくらいは充分OK範囲・・・を確信♪
行ってみると欧米系の人などランニングからそのまま?な勢いの短パンって人も。
短パンさんは私たちの前をラウンド・・・・服装はそうでも腕が良かった~~!!
短パンはさすがに極端ですが(笑)場所柄、比較的ラフな感じの方も多かったです。
ホテルロビーのコンシェルジュデスクで相談するとゴルフクラブに電話を繋いでくれました
拙い英語で予約~
今からでもOK!と即答!
パシフィックからシャトルバスもでてます。歩くと5~10分くらい。
行きはシャトルバスで、帰りは、、散歩がてら歩いて戻りました。
ゴルフクラブに到着したら、直進、カートが並んでる辺りから敷地内へ入って左手のプロショップ内受付で申し込み。
女性が二人いてフレンドリー&ウェルカムな笑顔に安心感♪
2サム・9ホール・キャディなし・クラブはレンタルを申し込みました^^
(他諸々合計二人600RM)
申し込み時に渡されたピンク(縦長・複写)の紙をカート置き場でスタッフに渡します
Image26

・ナイター設備有
・うちっぱなし有
・シューズ、クラブ貸し出し有
・フェアウェイ カート乗り入れOK
・カート(クーラーボックス)にミネラルウォーター 4本を冷やしてくれていました♪
ナイター設備もあるし、ホテルからは近いし、9ホールもOKなので、一日たっぷり遊んだ後に、ゴルフ!なんて、パターンも、体力あれば(笑)
クラブはレンタルしました
私たちが周った9ホールは比較的平坦でプレーしやすかったです
久しぶりのゴルフだったのでホ~ッ良かったです^^
相変わらず、ドライバーの調子がいいとアイアンがイマイチ^^;
でもピッチングはいつでも得意!!
夫はドライバー、のびるほうなので、開放的なコースで気持よくプレーしていました♪
無理ならいかなくても~って思ってたゴルフでしたが、なかなか、良かったです!!
ホテルに戻って、浴槽にたっぷりお湯をはって、リフレッシュ
ステラハーバー・パシフィック、浴槽&シャワーと別にシャワースペースがあって便利でした♪
この後は、ナイトマーケットにでも・・・と思ってたのですが、足が痛い・・・^^;
普段の運動不足がたたりました~
ホテル内中華料理のレストランで食事し、早々に就寝~
読書好き夫は本を5冊くらい持参してたので、読書を楽しんだそうです^^
楽しかった休みも終わりに近づき・・・
翌朝6:15にロビー集合です~
続く!?

電話 090-1678-8976

2013年1月 6日 (日)

ボルネオ島 3日目① コタキナバルでショッピング

Image6

今回のお目当てのひとつが、マレーシアブランドのVINCCI(ヴィンチー)靴のお店でバッグやお店によってはアクセサリ、お財布などのアイテムも揃ってました。
サンダルのデザインが豊富!!で、可愛い♪
こちらのサンダルも一目ぼれ~
黒、赤、黄の3色があって、夏場の紺、ベージュ、白系の洋服にあわせて、黄色のが欲しかったのですが、あいにくサイズ品切れ・・・
ワンポイントに赤も可愛かったのでこちらを選びました^^
Image8

プチプラ 55RM!!なのに、しっかりした作りです。
(2012,12,31 1RM=34円)
最初に行ったのがセンターポイントという老舗モール4階のヴィンチー・・・
あれもこれもと、夢中で、お店の写真撮らせてもらうの忘れてしまいました
結構広いスペースでした。
後ほど行ったスリア・サバ1階PANDIコンセプトストア内のヴィンチーでは店内20%OFFに!(部分的にSALEで180RM以上購入すると全て20%OFFでした)
そちらでは、バッグとお財布を買い足しました♪
Image7

こちらも色が可愛い~のです☆
素足にはいても、主張せず、馴染みます。そして、ちょっぴり可愛いピンク☆
リボンの結び目も可愛い☆
七分丈くらいのパンツにあわせても~♪夏が楽しみです
こちらもプチプラ59RM!
絞ってこの2足にしました❤
Image9

コタキナバルは、小さな街なので、徒歩で散策すると小さなマーケットなども見て周れます
この日は、もうひとつのお目当て、民芸品の編みカゴの可愛いのがあれば欲しくて「ハンディクラフトマーケット」へ行きました。
魚市場が近いせいか、独特の臭いなどありますが、私は平気!
夫くんが、屋台とかそういった感じが苦手なので足早に~
「まだ?」的オーラがでると「一人でゴルフでもしてきてよ!」なんて場面もありつつ(笑)
小さな可愛いバスケットを見つけました♪
上画像のバスケット・・・白い部分がファスナーで興醒め(笑)
ちょっと、改良の余地ありのところもありながら、改良前提で購入~お気に入りです!
あとは、お土産用にSABAH TEAやBOH TEA サバ産のシンプリーチョコなど・・・市街地へ行くと揃いました!

Image10

ホテルに戻って、遅めの昼食です~
いつもなら、ホテルでのんびり~って事も多いのですが、今回はアクティブです
午後からは、ホテル内にあるゴルフ場へ♪
続く・・・♪

電話 090-1678-8976

2013年1月 5日 (土)

ボルネオ島2日目② リバークルーズ&ホタルツリー観賞

Image20

サピ島から戻ったら朝は静かだったプールも人がチラホラ☆
プールバーもあり、簡単な食事も出来るようでした
お昼間はさすがに日差しがきつく日焼け止めも必須です
シャワーの後、少し休憩をして、持っていく荷物を整えて、午後からは、ボルネオの固有種テングザルに会えるというリバークルーズへ
虫よけスプレーと雨具(合羽)必須です
洋服も汚れても大丈夫なもので、バッグは両手があくリュックが良さそうでした
コタキナバルから南へ2時間バスでクリアス川へ
車中はずっと寝てたので体力たっぷり!
Image22

ボート乗り場に着いたら、地元のお菓子と紅茶で休憩~
1時間30分のクルーズなので、トイレ休憩も
その後、ライフジャケットを配られて装着したら、虫よけスプレーをして、順番にボートに乗り込みます
雨具がない場合でも、このタイミングで販売されてました
持っていく時は丈が少し長めの方が濡れずでいいかもしれません
想像したより大きな川!13~14人乗るといっぱいの小さなボート・・・怖い!
が、すぐにテングザル探しで夢中~に♪
Image23

私の標準レンズではこれが精一杯でした^^;
ガイドさんが目を凝らしてみつけてくれます
見つけたら、近寄って、皆一斉にカメラ!!
一匹みつかれば、近くに数匹・・・と群れをなしてることが多かったです
草がワサワサしたりで「あそこにも、ここにも!」と皆でヤイヤイ言いながら♪
大きな声はあまりださないでって前もって言われてたので、皆ジェスチャー交えつつ、それが、また面白い^^
Image24

後半狭い流域をスピードだしてのパフォーマンスもありつつ^^
1時間30分は、あっと言う間!
次第に夕暮れ・・・
夕陽が川面を照らす光景が、きれいだったなぁ~
Image21

一旦、ボート乗り場に戻ったら、地元の方が作ってくれたお料理をビュッフェスタイルで頂きます
マレー風の家庭料理・・・食べれるか不安でしたが、美味しかったです!
そして、最後にホタル観賞です☆
また、ボートに乗り込んで、乗り場から程近くの支流へ
これが、写真がないのが残念!
ホタルツリーと言われてるのが納得。
木にホタルの群生が輝いてクリスマスツリーの様・・・
時々、川面を飛ぶ光
自然に感動~ほんとうに・・・きれいでした~❤
素敵体験に大満足で2日目終了~
続く♪

ボルネオ島2日目① サピ島

Image11

旅行前の天気予報では滞在中ずっと雨マークで雷マークまである日があり・・・ドキドキしていました。
旅行中、あんまり、雨にあうこともなく、いつもは気楽にしてるのですが、今回は!
お天気で海の色も左右されるし、雨だと遂行されないプランもあります~
2日目の朝、晴天!まではいかずとも、うっすら曇り空、まずは安心、午後からはスコールがありましたが、ちょうど、移動中のバス車内で問題なしでした!
3日目も一度も雨にあわず、気持ち良く過ごせました♪
やはり、スコールなど多い地域なので雨マークがついていても一時的なものだったりするのかもしれません。
それでも、雨具は必須!特にリバークルーズの際は役に立ちました。
Image17

リゾートでの朝食時はいつもラフな薄手、ロング丈のワンピース・・・こういったところでは、そのほうが、しっくりくる感じ♪
洋服ひとつで、イッキに気分が変わり、リラックスもできます♪
毎回、現地にて、次回にね~♪ってことで良さそうなのがあれば買って帰ります。
夫は、その着替えの意味が分からん!!とめんどくさそう(笑)
朝食をたっぷり頂いた後、ホテル内をお散歩しました
マリーナ沿いを歩くと、岸壁にはカニや魚がいっぱいです❤
ホテル敷地には、ヤシの木や南国の花が綺麗で癒されます
そして、この日のお楽しみサピ島へ♪
Image18

ステラハーバー・マリーナ横にある「SeaQuest」で往復のフェリーの予約をします。
8:30~1時間間隔で運行
島からの戻りは10:00~1時間間隔でした
オプショナルのパッケージツアーでいかない場合は、マリンスポーツや島のツアー、道具の貸し出しなどここで全て申し込んでから出発します
いくつかの離島があり、私達はFERRY ONLY(大人一人50RM*島到着後島入料10RM)でサピ島へ
Image19

わずか15分で到着です
たった15分でこんな島があるのもすごいですね~
ステラハーバーは、ホテル内に乗り場があって、気軽に離島へ渡れるのはポイント高いです!
ホテル内のプールもたくさんあるので、小さなお子さん連れなんかだとプールで遊ぶのも飽きずに良さそうでしたよ
Image12

桟橋の所には、魚がいっぱいです!
海の透明度はそれほどでもなさそうですが、波も静か。木立が砂浜の近くまであって、自然の日よけです♪
サンゴが多いエリアやオオトカゲがでるエリアなど・・・
オオトカゲは簡単な網がたてられていて、こちらに来れない様にはしてありますが、茂みからでてきて、もうすぐそばまでやってきます。
波打ち際をよ~くみると、小魚がいっぱい群れをなして泳いでいます~
お昼前までサピ島でのんびり過ごしました❤
お昼からはリバークルーズ&ホタル観賞へ・・・続く❤

電話 090-1678-8976

2013年1月 4日 (金)

ボルネオ島1日目 ガラディナー

Image14

画像は、到着の日、ガラディナーの際にテラス席から撮影した一枚です。
滞在したステラハーバーリゾート&スパ・パシフィックホテル の敷地内にあるマリーナ♪
旅行にあたって、ガイドブックを購入すると、「るるぶ」とか「地球の歩き方」とかの類は「マレーシア」で一冊になっていて、ボルネオはページにすると10ページ程・・・
ガイドブックからの情報量は限られていたのですが、インターネット検索での皆さんの旅行記などがすごく参考になりました~
そこで、私も今回は時系列(風~)で旅行記を・・・♪
100%プライベート日記ですが、よろしければ、お付き合いくださいませ。
出発の様子はこちら☆
関西国際空港~ボルネオボルネオ・コタキナバルへは、向かい風の影響で20分ほど遅れて到着~
Image15

お迎えのバス車内からコタキナバル空港の様子をパチリ☆
背中が写ってる男性は御世話役の「サンペー」さん^^
基本フリープランなので空港~ホテルチェックインをお世話下さいました。
それと、夫のリクエストで「リバークルーズ&ホタルツリー観賞」ツアーを申し込み♪手配をお願いしました。
入国の際は入国カードの提出もなく、指紋認証システムが取り入れられていました。
空港はこじんまりして、清潔^^
関空のツアーデスクの方曰く両替はコタキナバルでされたほうがいいですよっ!!
聞いていないのに教えてくれました(笑)ありがとうございます^^
そのほうが、レートいいとの事で、ここは素直に、コタキナバル空港で両替~
入国審査を終えて、荷物をピックアップしてでたら、左手に50mほど行ったところに2件の両替所がありました。
ガイドブックには1RM(リンギット)=25円とありましたが、ここのところの円安+手数料でしょうか
1RM=33円、ホテルでは1RM=35円
く~~~随分円安!?

Image16

空港から10分ほどでホテルに到着
空港から近く、街にも近くて便利!とコメントが多かったのですが、その通りで、大型のリゾートホテルなのに、街にも近く便利(徒歩は厳しいです)
街へはシャトルバス(有料)もあるし、タクシーだとホテルロビーにあるコンシェルジュデスクでお願いしたら、OK。
タクシー番号の書いたカードを渡されて、エントランスで待ってるとすぐにタクシーがきます。
タクシーで5~10分ほど
行き先で値段が決まってるので乗車時に確認。
市街地へは確か15RMくらいだったと思います~
ホテル室内は広くて清潔、満足♪
今回、申し込みもギリギリでリクエストも全くできず、これ以上悪い部屋はないでしょう~という条件のゴルフビュー、ベランダなし パシフィックは全て?ほとんど?ベランダなしのようです
さすがに、これは微妙~
ベランダがあって、オーシャンビューこのほうが、リゾート気分は盛り上がりますね!
2日目に頼んだルームサービス・・・(画像右)ナシゴレンやサテ?など美味しかったです☆
ステラハーバーリゾートはパシフィックとマゼランに分かれていて、マゼランのプールも利用できるようです。
リゾートの雰囲気は断然マゼランの方が格上。
・・・と話がそれましたが、空港から近いので体力的にも負担なくいい感じです^^
チェックインを済ませてガラディナーへ♪
Image13

12月31日ということで、ガラディナーがプランに組み込まれていました。
ビュッフェスタイルでマリーナの景色が綺麗なテラス席に♪
キャンドルの灯りで食事、開放的な空間、ちょうどいい気候、暗いながら、海の近くにいるのが分かります
いい感じ♪
仮面やクラッカーが手渡され(笑)
欧米人はこの手の得意ですね~
子供と一緒に盛り上がっていましたよ
リゾート大好きな夫は、また、ビールを片手にゴキゲンさんです^^
ビュッフェスタイルなので好きな時にそれぞれ楽しむといった感じ
そして、ボルネオへ行っても見ました!(笑)NHK「ゆく年くる年」
1時間の時差なので現地時間11時1分前に部屋に駆け込み、TVスイッチON!
夫と新年のあいさつをし、その後、ホテルのカウントダウンに参加♪
カウントダウンで新年を迎え、「A Happy New Year!」ガラディナーで配られたクラッカーで賑やかに♪
翌日を楽しみに・・・就寝~❤
続く♪

空の旅・雲の絨毯

Image1

ボルネオへは直行便で5時間弱の空の旅です♪
マレーシア航空の横6列通路挟んで3列3列の小さな飛行機です^^
最近まで飛行機が怖いとか思ったことなく大好きで、電車が便利なところへ行くのも飛行機を選ぶことがしばしば、旅気分でワクワクするし、空港が比較的近い事もあったかもしれません
が!数年前に飛行機の中で頭痛が起きるようになってから、飛行機が苦手に・・・
ハンマーで殴られ続けているような耐えられない苦しみで初めて襲われた時は、もう、パニック!
それが、数回続き、たどり着いた予防策が離陸の30分~1時間くらい前に頭痛薬を飲むことと、飛行中、飴をなめること。
そんなこんなで、搭乗手続き後、時間的にもちょうどいいので、必ず、ラウンジに立寄ります
野菜ジュース飲んで、頭痛薬を服用~その後はコーヒーで落ち着く・・・これが毎回のお決まり(笑)
そして、飴を頂いて行く~(唾を飲み込むのがいいらしい!?)
帰りの飛行機では荷物検査前に、お水を持ち込めなくなるタイミングで服用します。
タイミングを決めておくと飲み忘れがなくて安心なんです
頭痛薬を飲むようになってからは痛くなったことがありません^^
やみくもに服用もどうかと思いますが、その痛みを思えば・・・!
Image3

夫と一緒だったので、喫煙ができるスモーキングラウンジ六甲へ
夫はビールを頼んでゴキゲンさん♪
いよいよ出発です!!
Image2

一面雲~~~
雲の絨毯が果てしなく続きます♪
Image4

今回も頭痛なく、無事、コタキナバル空港へ到着しました。
旅行記?続く!?(笑)
よろしければ、お付き合いください

電話 090-1678-8976

2013年1月 3日 (木)

ボルネオ島より帰ってきました

年末からマレーシア、ボルネオ島へ行ってきました。
3泊4日の慌ただしい日程でしたが、ボルネオの自然に触れ、ゴルフも楽しみ、離島へ渡ってオオトカゲとの対面!など充実の旅でした♪
画像は元旦の日、ジャングルクルーズの途中、ボートから撮影しました。
夕焼けが川面に反射して幻想的。
みるみる陽が落ちて行きました。
たくさん写真を撮影した中でもお気に入りの一枚です
あと、しばらく、お休み続きます~
本年も皆さまどうぞよろしくお願い致します^^

2013年12月

シーズナルレッスン

• Noel 2012 ツリートピアリー
    ・・開催中・・(詳細はクリック!) シーズナルレッスン申し込み受け付け中 お問い合わせ&お申込み ange-f@nifty.com ①ご住所  ②お名前  ③連絡先電話番号  ④ご参加日程  ⑤ご参加課題  以上をお知らせください。皆さまのご参加お待ちしています♪

プリザーブドフラワーワンデイレッスン(大阪市天王寺区)

• 1月*バレンタインアレンジメント
    *日程 毎月第2土曜日 *費用5,800円(レッスン費、花材、ティー、スイーツ含) *会場 リストランテBetsujin 天王寺駅徒歩1分 *お問い合わせはange-f@nifty.com またはお電話にてメッセージお待ちしています~ 1~12月のレッスンサンプルをご覧頂けます→「アルバムに入る」をクリックしてください! 072-242-6268 * 090-1678-8976